2013年02月22日

このブログの存在意義


お久しぶりです。NAOです。


初めてのご訪問であれば
よろしければ最初の記事をお読みください。
当ブログは日記ではないので、
始めから順に文脈をふまえて読む方が
より楽しめますのでオススメです。
インターネットと農業
http://boom-nao.seesaa.net/article/319009463.html



さて、前回は「工」と「ERATH」の
美しい共通解釈から、
「人間って滅びちゃいけないなー」
と、話を広げ過ぎましたね(笑)

この大風呂敷をどう畳もうかと悩んで
更新が遅れていたわけではありません。

遠方の祖父が亡くなったので、
葬儀出席に慌ただしかったのと、
久々に両親とじっくり話したことや
祖父の人生について振り返りをしていて
ブログの内容にも影響があったためです。


今回の記事では、
タイトルの通り、当ブログの存在意義を
あらためて定めます。


さて、私事ですが、
このブログを始めて本当に良かった、
と、しみじみ実感しています。

時間をかけて長い文章を2つ、
頭の中に留めていたネタを
早くも出し尽くしてしまうのではないかと
書きながら不安でした・・。

しかし数日経ってみて、
トピックはまだまだあることに気付きます。
たぶんネタ切れの心配は無いでしょう。
農業とインターネットというトピックを
編集し直すだけで、価値ある無限の情報が
生み出せると確信しました。


言葉に単語に、伝えるべき意味のある文章に、
脳内に散乱していた情報を変換する。
そのために自分で何度でも理解し直す。

という作業が大変なんですよね。

さらに、まだあなたとの対話に発展してないので
これからやるべき事は山積していますが、
情報変換作業だけでも得られたメリットは
とてつもなく大きく、嬉しく思います。



では、僕だけ感傷に浸っているのではなく
あなたにもついてきてほしいので、
今までの当ブログを振り返ってみます。


一つ目は、
インターネットと農業を対比させ、
共通点を見出して、
人間の進化を目指す方向付けの、
布石を打ちました。

二つ目は、
2つの美しい言葉遊びから、
人間礼賛に至り、人類の行く末を憂い、
読者であるあなたへの期待をかけました。

三つ目は、
このブログの存在意義をまとめます。
ぶれない軸を確認することで、この先の投稿へ向け
読者のあなたと発信者のNAO自身の向上、
さらには周囲への貢献を図りたいと思います。



そこで、前述を踏まえ
このブログの存在意義をざっくり分けてみます。

ブログ『インターネットと農業』は
@NAOのため
Aあなたのため
B人類のため

存在します。




@NAOのため

まず前提として、
このブログの文章で全体的に
僕が偉そうに上から語ってるような印象を
与えてしまっているかもしれないですが・・・、
(そうであれば文章力の欠如です。スミマセン)

僕は何も知らないです。

インターネットについても。
農業についても。

ただ、その可能性に憧れ、畏敬し、
怖いながらも恐る恐る踏み込もうとしているだけです。


そもそも、
僕はまだ、インターネットを使いこなして
何かを生み出している訳ではありません。
例えば
・コンテンツを作成していない
・お金を稼いでいない
・多くの読者を集めてインスパイアしていない


さらに、
僕は農業をしていません。
(都市部のサラリーマンです)
食べ物について知識・意識を少しだけ高めて
少しだけ生活に取り入れている程度です。


じゃあ何をしているのかと言うと、

僕はこの空間(ブログ)に、
自分の中でごちゃごちゃ散乱している情報を
言語に変換して並び替えて、
日本語圏の人(自分含む)に
理解できるように置いているだけです。

その作業の大部分は僕個人にメリットがあります。
なぜかというと、
この行為(=情報の編集)には、
非常に重要な効果・役割があるからです。

その効果・役割とは、
自分をもうひとつ、サーバー空間に存在させる
というものです。

(これを「アバターの確立」と言う人もいます)
※アバターとは、サンスクリット語で”化身”の意


キーボードを打っている生身の
本名を持った人間(僕)が
パソコンのこっち側の世界にいるわけですが、

その人間が、パソコンの画面を眺めて、
その窓の向こう側にいる
NAOというヘンなやつにビックリしています。
「誰だよ、このピュア野郎は!?」と(笑)

これは自分自身の再発見とも言えるし、
単なる表出とも考えられますが、

さらには、自分自身の再構築とも、
はたまた人格の創造とさえ言えます。


NAOと生身の僕は別人格なんです。
その2つの人格が言葉を並び替える作業を通じて対話し、
互いに高め合うことが可能となっています。



Aあなたのため

最初の記事の自己紹介部分やこの記事中にも
書いてあるとおり、
このブログは僕の思考整理のために始まりましたが、
人様に見せる形をとっている以上、
独り言ではないんですね。

ここの読者であるあなたは、
facebookで僕の投稿が目に触れたか、
もしくはネットサーフィンで何かのきっかけで
このブログに辿りついてしまい、
しかもこの長ったらしい文章を読み進めています。

その時点で、
相当、農業とインターネットに関心があり、
僕以上に知識・情熱をお持ちのはずです。

実際、農業生産の実践者の方もいらっしゃいますね。

僕はそういう方々を、
師であり同志である、と捉えていますので、
微力ながら貢献したいと考えています。

その方法は様々ですが、
とりあえずは有益情報の提供を手始めに、
僕の思考をたたき台にした議論で
農業に対する思想を洗練させたり、
よりよい状態に向けて行動を促したり、
でしょうか。

今後の展開にご期待ください。


そこで、できたらで結構ですのでお願いが。

まだアクセスをたくさん集める手立てを
全くしていないので、当ブログへのアクセスは
1日数人の訪問でして、累計でも100人は
いってないでしょう。

僕は顔の見えないあなた個人に向けて
文章を書いていますが、
影響力という点では単純に読者数もパワーです。

ページ最下段にある
facebbokのいいね!ボタンを押す、
Twitterでつぶやく、
シーサーブログをやっている方はブックマークする、
もしくは
口コミで農業に関心がある方に薦めてみる、
などのご協力をいただけたら助かります。
互いに進化・向上する仲間を徐々に増やしましょう。


B人類のため

また大きな概念の単語を持ち出しちゃいました(笑)
言葉の指す範囲が個人を離れ、身近に感じられなくなると、
むしろ焦点がぼやけて、影響力が弱まるんですよね。

でも、究極的にはこういうことなのだろうと思いますから
仕方ないです。

ただ、僕やあなたは、「悟りも開けるんじゃないか」
というレベルの成功者になっていない段階ならば、
この「人類」については強く意識する必要はないと思います。

農業」というキーワードが腹の底に居座っている
僕とあなたならば、
「環境汚染」や「食料安全保障」といった、
「世界平和」や「人類の永続」に
直につながる概念を必然的に意識し続けているはずです。
(「世界平和」とか口に出すと恥ずかしいし、
 日常の場面で持ち出すと「シューキョーはまってない?大丈夫?」
 と言われそうな雰囲気が蔓延していますが・・)

だから、このブログを読んで考えた事、行動した事は、
「人類」に対して良い事につながっているのが自然でしょう。

だから肩肘張る必要はなく、
むしろ「人類のために!」とか声高に言うと、
大多数の人は遠ざかるのでやめて下さい(笑)



以上3つ、挙げてみました。

今後の当ブログの展開に向けて、
基盤となるページとなったと思います。


次回は、農業は儲かる?儲からない?
という手垢のついたテーマを、
「お金」という概念を据え直すところも含めて
考えてみたいと思います。


お楽しみに。



NAO

*************************
Facebookページ「インターネットと農業」もやってます!
http://www.facebook.com/internet.agriculture
インターネットと農業の可能性を広げるような情報をシェアするページです。
共感いただけたら「いいね!」のご協力お願い致します!
*************************



makeyourselfactive.jpg



posted by ブリッジライターNAO at 23:31| Comment(0) | - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

月1〜数回配信の ゆるメルマガ
Base Bridge Brains はこちらから↓
お名前
メールアドレス
パスワード
(いつでも変更可)

<ご登録の特典>
『言葉に生命を吹き込む たった3つの”本質”テクニック』(pdf12枚)

■筆者が話者を務めた 「南方熊楠から見た、今西錦司の『生物の世界』」
 の講演スライド資料(pdf25枚)
 ※レジュメはこちら↓
 http://boom-nao.up.seesaa.net/image/minakata-imanishi.pdf

以上の2つを無料プレゼント!!