2016年05月28日

有機田んぼの稲作体験 と 自然農畑 のビジュアルレポート


こんにちは。
農的アフィリエイター・NAOです。

初めてのご訪問であれば
よろしければ最初の記事をお読みください^^

『インターネットと農業 とは』
http://boom-nao.seesaa.net/article/319009463.html
当ブログのコンセプトと自己紹介が書いてあります。



今日はいくつか、
2016年5月にNAO自身の体験したことのレポート、
もしくはその関連の団体の紹介をしようかと思います!

リンクも多めになりますが、
文章より雰囲気の伝わりやすいビジュアルが多めですので、
お時間あればリンク先もご覧になってみてくださいね^o^



まず、
フェイスブックページ『インターネットと農業』の方でもhttps://www.facebook.com/internet.agriculture/posts/593626130797060
こちら↑で以前投稿した記事ですが、


大地を守る会の稲作体験
にスタッフとして参加してきました!


当日の写真はフェイスブックのアルバムにアップしています。
https://www.facebook.com/naoki.okuyama.5/media_set?set=a.1016984128388865&type=3&pnref=story
(NAOの美人妻(笑)もご本人の許可を得て公開中^^)

インスタグラムでもまあまあの反響です。
稲作体験田植えインスタ.JPG
https://www.instagram.com/p/BFgZVfDOypQ/


フリーランスであるNAOが、
どうして特定の会社の会員向けイベントの
スタッフに潜り込むことができたかといえば・・

まぁコネなんですが(^^; 
実は株式会社大地を守る会(有機農産物流通を最初に始めたところ)は
僕の数年前までの職場でしたので。


今年はこの後も、草取り、稲刈りとお手伝いしてきます!




また、5月下旬には
柏自然農実践倶楽部のイベントにお邪魔してきました。


家族で(笑)



【たけのこ掘り&野菜料理
こだわりの自然農園でとれたて野菜を食べ尽くす旅!】
https://www.facebook.com/internet.agriculture/posts/589119804581026


という、千葉県柏市で行われた企画でして、
実際はタケノコはちょっと時期が合わずその日は採れなかったのですが、

自然農の畑にある作物や、
桑の葉、ノビル、ヨモギなどをその場で採取してタンポポ油で天ぷらにしたり、

野菜ソムリエであり漢方を勉強なさっている主催者の落合修さんが
調理してくださったタンポポカレーを、
チャパティ(全粒粉と塩と水をこねたもの)と合わせて食べたり、

たのしいランチ&ハーブティーのお茶会となりました。



こちらも画像をフェイスブックにアップしています。
https://www.facebook.com/naoki.okuyama.5/media_set?set=a.1020057941414817&type=3&pnref=story


インスタグラムはこちら↓
柏自然農実践倶楽部インスタ.JPG
https://www.instagram.com/p/BFybBVbuyju/



以前このブログでもレポートした
『乾坤塾レポート 自然農・川口由一さんの世界』
http://boom-nao.seesaa.net/article/434900576.html


※ご存命の日本の自然農の実践家では川口さんが
 もっとも知名度・影響力が大きいと思われます。


落合修さんはITエンジニアを退職後に
川口由一さん流の自然農に倣い、
『柏自然農実践倶楽部』を立ち上げました。

都心からアクセスの良い千葉県柏市で自然農を実践し、
しかもITの知識・経験もご豊富な落合修さん、
これから注目のキーパーソンだと思います!




また、ちょっと話は変わりますが、
このイベントは『TABICA』というWEBプラットフォームで
きれいな案内ページが作られており印象的でしたので、

運営元も調べてみました。


株式会社ガイアックスという、
ちょっとIT業界を知っている人にはかなり知名度の高い
WEBマーケティング系の会社でした。

「人と人をつなげる」ことを企業理念に掲げ、
ラブロックの『ガイア理論』(※)を社名の由来にもつこの会社が、

これだけ整って、ビジュアル的にもきれいな
農業専門のイベントサイト(プラットフォーム)を
作ったというが、時代の流れを感じます。


※ガイア理論:
地球はそれ自体が一つの巨大な生命体であり、
人類もまたその生命の仕組みの一部分である、という概念。





ところで、家族ぐるみで押しかけることになった経緯について。

まぁプライベートな話なのでそんなにちゃんと書くことでもないんですけど

もともとは個人的に目的があって
(自然農の勉強、現場体験・実践、主催者の落合修さんとのつながり・・など)
1人で参加する予定でしたが、

たまたま僕の実家からも車で行けるところだったこともあり
この春に定年退職したばかりで毎日が日曜日の父にも声かけところ・・


意外にも「行く」と(笑)
(料理が趣味とはいえ、やっぱヒマなのかなぁ・・苦笑)


そしたら芋づる式に母と妻も。^^;

ホントは定員オーバーだったのに落合さんに無理言って受け入れてもらいました。



そして、この柏自然農実践倶楽部でのイベントの中で、
参加者同士の自己紹介タイムみたいなものもあったのですが、

そこで父が話した内容がなかなか考えさせられました。


その件は明日(5月29日の22時頃)に配信する
メルマガの方に書きますね。

その内容は、僕個人の情報発信の根幹に関わるキーポイントなのですが、
やっぱりちょっと個人的なことも含むこともあり、
メルマガ読者さん限定にしておきます(笑)

もしお読みになりたい、という奇特な方は
2016年5月29日の22時頃までにメルマガにご登録ください。

※それ以降のご登録ではメールの配信はされませんが、
 バックナンバーで読めるかもしれません。


『持続可能な”農”と”食”を広めたい人のための10日間メール講座』
http://bit.ly/1Shmbwu



それではまた!




NAO


*********************
メルマガ始めました!
『持続可能な”農”と”食”を広めたい人のための10日間メール講座』
http://bit.ly/1Shmbwu

FBページ「インターネットと農業」もあります。
http://www.facebook.com/internet.agriculture
インターネットと農業の可能性を広げるような情報をシェアする場です。
共感いただけたら「いいね!」をお願い致します!
*********************


makeyourselfactive2.JPG

instagramer2.jpg
posted by ブリッジライターNAO at 22:50| Comment(0) | - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

月1〜数回配信の ゆるメルマガ
Base Bridge Brains はこちらから↓
お名前
メールアドレス
パスワード
(いつでも変更可)

<ご登録の特典>
『言葉に生命を吹き込む たった3つの”本質”テクニック』(pdf12枚)

■筆者が話者を務めた 「南方熊楠から見た、今西錦司の『生物の世界』」
 の講演スライド資料(pdf25枚)
 ※レジュメはこちら↓
 http://boom-nao.up.seesaa.net/image/minakata-imanishi.pdf

以上の2つを無料プレゼント!!