2016年08月27日

BBBの予告と「東京ゆにわ」とランキングと


こんにちは。
ブリッジライター・NAOです。



今日は、3点。


1.「ゆにわ」(前回記事参照)の東京進出
 ※この記事、今そのお店で書いています^^

2.ブログランキングがけっこう上がりました!

3.BBBというコミュニティの予告



以上3つ、
ちょっと盛り込みすぎかな・・
とも思うので、シンプルに駆け足で書いてみます!



1.「ゆにわ」の東京進出

前の記事「「食」を整えればすべてがうまくいく?で、
関西での食レポ珍道中から不思議な食事との出会いを紹介しました。

その系列店、関西にしかなかったのですが、東京に来ないかな〜と思っていたら、
たった1ヶ月後に来ましたw (※NAOは千葉県民)


『Teas Uniwa 白金/斎庭 Salon De the』という、
高級なティーサロンです。(テイクアウトも可)

インスタグラムにもアップ↓
yuniwa-salon.jpg


ちょっと「こだわり」が・・
常軌を逸してますね(笑)

素材、水などを厳選してるのは良く聞く話で、
内装の音響とかの工夫も、高級サロンではまぁそうだろうなとは思いますが、
空間の電磁波の周波数まで気を遣っている喫茶店は・・初耳です。

東京圏にお住まいの方、ぜひお早めに体験してみてください!





2.ブログランキングがけっこう上がりました!

まぁ、これ、対外的には大した話ではないのですが、
ちょっと嬉しかったので、さらに上も見ていこうかなと思いまして。


ブログランキングと言っても、
「にほんブログ村」のようなメジャーなランキングに参加しているわけでもなく
(今のところ興味もないです)

シーサーブログのエコロジー部門」だけの話ではあるものの(苦笑)、
1万個以上ある中から、一時的に27位になりました!

blogranking27.jpg


ただ、ブログなんて全体の9割くらいがほったらかしなんじゃないかと。
事実、僕はなかなかマメに更新しないので、
他の多くの人も継続は困難だろうと勝手に思っているだけですが・・

それでもだいたい1割は頑張って更新しているとして、
約1000の中から27位なら、相対的に考えれば上々だとは思い、
少し自信がつきました^^



それでも「27位」なんて位置では、実質あまりメリットは発生しないでしょうね。
せめて10位以内なら、シーサーの管理側とか
ライバルブロガーの目にはちょっと止まるので、
認知度アップがさらなるアクセス増を呼び込むと予想されます。

というわけで、「10位以内」が目安になって
手の届く目標として見えてきたので、
これを取れるようにはブログの充実を図りますね^^

フェイスブックのいいね!など、気が向いたら応援してください^o^


(2017年春追記:8位に上がってました^^)




3.BBBというコミュニティの予告

これは前回の記事の終盤に
予告していた、
」をテーマにした”ゆるいコミュニティ”
のことです。

個人的な1大イベントも終わりまして、じっくりと構想しているところで、
8月末にはリリースするつもりですが、
ちょっとギリギリか、間に合わないかも。

というのも、やっぱり完成はしないんですね。
僕1人の頭の中では大したものなんて。


でも、
「BBB=ベース・ブリッジ・ブレインズ」
という僕的にはカッコイイ名称が浮かび、

コアコンセプトとしては、
「他(多)分野」と「ベース(土台となる分野)」を
つなぐ(架け橋となる)頭脳集団(brains)

ということに決めました^o^


詳しい内容については・・
これが時間をかければかけるほど
どんどん盛り込みたくなってしまい収集がつかず、困ってます(苦笑)


一応、「発信することの意味」を主軸に置いて、
「文章(ライティング)」のことを掘り下げてみようと思っていますが、

「言語学」とか「神道」とかにも最近は関心が向き、
農業ともつながる(僕が無理やり。笑)けど、
ますます手広く、その分だけ抽象的になってしまって
コアコンセプトがぼやけないように調整するのが難しくて。。


読者のみなさんのご意見を聞きながら作っていこうかと
方向転換を考えています。

このブログの読者さんも、
FBページ『インターネットと農業』をご覧になった人も、
すでにメルマガをご登録いただいている方々も、
何かご要望あればお気軽にくださいね^^


ご意見まってます!^o^


それではまた!


ブリッジライターNAO


************************

当ブログのコンセプトと自己紹介を書いた初回記事
『インターネットと農業 とは』
http://boom-nao.seesaa.net/article/319009463.html

FBページ版インターネットと農業もあります。
インターネットと農業の可能性を広げることに関連する
イベント・ニュース・セミナー等の情報を共有する場です。
ご賛同いただけたら「いいね!」or「シェア」をお願い致します!


************************

posted by ブリッジライターNAO at 19:01| Comment(0) | - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

月1〜数回配信の ゆるメルマガ
Base Bridge Brains はこちらから↓
お名前
メールアドレス
パスワード
(いつでも変更可)

今ならご登録の特典として
『言葉に生命を吹き込む たった3つの”本質”テクニック』
を無料プレゼント!(pdf12枚)

さらに筆者の講演「南方熊楠から見た、今西錦司の『生物の世界』(仮)」
のスライド資料も配布予定です^^ (2017年5月末)